S15最終2020 「初手ダイマイベループ」

f:id:oshio_pm:20210301132929j:image

f:id:oshio_pm:20210301134038j:image

S15お疲れ様でした。サブは2006ですが対面構築を使っていたので特に触れません。イベル入りの受けループがやっぱり強かったので構築の整理も兼ねて記事を書こうと思います。

個体紹介

f:id:oshio_pm:20210301142805j:image

AS252 D4 意地っ張り ダークオーラ @命の珠

鬱憤晴らし ダブルウィング 鋼の翼 羽休め

構築の核

ダイマックス時の制圧力は全ポケモン中トップと言って良く、数的有利を取りつつ相手のダイマックスまで強制させる試合展開を作ってくれた。ザシアンには打ち勝てないが、ザシアン入りに対して有利に出れるヌケニンが良い仕事をしてくれた。

このポケモンで数的有利を作ってTODをするのが本構築の基本的な動き。

色かっこよすぎてエグい

f:id:oshio_pm:20210301144349j:image

B252 D132 S124 腕白 自然回復 @進化の輝石

投げ ステロ 電磁波 卵産み

最速ウツロ抜き ホウオウ意識B特化

構築の核その2

最強の汎用特殊受け。相手に回復技があるだけで一生処理できないがイベルで数的有利を取ることでTODを有利に進めた。ホウオウの草技でヌオーの事故死ケア、その他特殊ポケモンの物理打点、物理ポケモンに卵で粘ってTOD、色々意識のB特化。

特殊受けながらヌオーより硬い。あと足が可愛い。

f:id:oshio_pm:20210301145723j:image

H252B252D4 腕白 天然 @食べ残し

地震 カウンター 毒 自己再生

構築の核その3 ここまでで基本選出

ザシアン以外なにも受かっていないが、イベルタルで数的有利を作ることで対面的な動きで相手の物理を処理する。意地襷悪ラオス意識で残飯にしているが高乱数×2で普通に飛んでいく、悲しい。熱湯も打ちたいが毒もカウンターも地震も捨てられなかったので泣く泣く切り。

ラッキーより柔らかい。ストリームが見れなくて残念

f:id:oshio_pm:20210301150531j:image

H252 B252 S4 腕白 頑丈 @オボンの実

ボディプ 鉄壁 ステロ 羽休め

ステロが撒けて草物理を見る物理受け。格闘打点だけだとミミッキュが厳しいが、サイクル有利にするためにステロも欲しかった。技構成は諸説。

f:id:oshio_pm:20210301151519j:image

H252 B252 D4 図太い 再生力 @黒いヘドロ

熱湯 黒い霧 トーチカ 自己再生

どくどく持ちのムゲンダイナのケアで出したりする。それを考えたらDに少し割くべきだと思うなどしたが時間が無くてあぱー。黒い霧もトーチカも有象無象のケアが出来てストレスフリーだった 。今期はこの子を出す余裕がほとんど無かった。

ゴチルに抗える枠、出したときは大体活躍したと思う。

f:id:oshio_pm:20210301152442j:image

A252S252 寂しがり 不思議な守り @厚底ブーツ

ポルターガイスト 鬼火 影打ち こらえる

B0個体で下降補正をかけているがこれといって必要性は無い。イベルタルが出しにくいザシアン入りに対して良い選出圧縮になる。ある意味構築で二人目のエース。役割対象に受け出して裏に鬼火が入るのが圧倒的強み。常に変な技が飛んでこないかとびくびくしていた。

色と通常の違いは最後までわからなかった、可愛い。

余談

あらたまさんと元から構築共有していたわけではないが並びが完全に同じだった。受けはプールが狭いので受け使いがみんな似たような構築を使っていても暖かい目で見て欲しい。

スペシャルサンクス

構築と立ち回りのすり合わせをやってくれたあらたまさん

虎猫窓のみんな

あ、あと綿毛